タケロボ株式会社のサイトです。ページの先頭です。

タケロボ株式会社のサイト

  • Facebook
  • Twitter
  • Youtube

FIT東京フォーラム オムニチャネル・顧客接点強化セミナー

IBM Watson,金融機関,FIT東京フォーラム,オムニチャネル,顧客接点

ロボットとAIを使った実店舗での導入事例について熱弁!

こんにちは。タケロボの広報担当です。昨日は、金融機関向けセミナー「FIT東京フォーラム」にて、弊社代表の竹内が登壇し、ロボコットと新製品のコミニスタを併設展示しました。当日は天候が優れないなか、多くの方にご参加いただきました。

今回は「オムニチャネル・顧客接点強化セミナー」ということで「ロボット・AIを活用した顧客満足度向上、収益拡大、人件費削減の実践プラン」と題し、実際の金融機関店舗や、その他業種の店舗に弊社製品をご導入いただいた際の効果などについて、事例とともに説明をさせていただきました。以下が、コンテンツの章立てとなっています。

■ロボット・AIの実用事例紹介
■実用事例の考察ならびに導入ポイント
■経営学的見地からみたロボット・AI
■顧客満足向上の活用プラン
■収益拡大の活用プラン
■人件費削減の活用プラン
■トピックスと今後の方向性

特に、直近でイオンフィナンシャルサービス様や信金様への、ロボット・AIの導入を実施したこともあり、時折、竹内が熱弁を振るうシーンもありました。

ロボットもAIも、店頭で間違いなく活用できる。

この一年で、ロボットやAIに関する認知度が高まり、導入経験のある金融機関様は確実に増えています。反面、失敗事例も存在することから、及び腰になる企業様もチラホラ。しかし、タケロボでは、着実に導入や成功事例を積上げてきた実績があり、竹内からは「確実に店舗で役立つロボットの導入方法」「AIの活用・構築プラン」「システム等との連携による、具体的なオペレーションの改善手法」などが説明されました。

特にAIについては、弊社が取り扱うIBM Watsonについて多く時間を割き、Watsonの機能をフルに活用することで、人に代わり対話による複雑なオペレーションが可能な点や、構築方法について工夫すべき点など、かなり具体的な説明を実施しました。また、Watsonに関するタケロボのサービスや導入価格などの情報も一部開示したことで、驚きとともに、導入や利活用のイメージを持たれた方も多かったように見えました。講演後には展示ブースに多くの人が集まり、具体的な製品の導入についてのご相談や、個別訪問についてのお問い合わせをいただきました。

タケロボでは、今後もイベントやセミナーに積極的に参加し、ロボットやAIの活用について、導入企業様に役立つ情報を発信して参ります。また、今回、竹内が講演した内容を個別で聞きたいという企業様は、弊社問い合わせフォームよりご用命ください。

▼個別説明会やセミナーのお問合わせはこちら

IBM Watson,金融機関,FIT東京フォーラム,オムニチャネル,顧客接点
IBM Watson,金融機関,FIT東京フォーラム,オムニチャネル,顧客接点