・店舗での予約受付、順番管理
・チャット(WEB・SNS)での予約受付
・血管年齢測定
・アンケート など
・筐体の大型化とオリジナルキャラクター(ハウステンボス様・変なレストランの店長ロボット)
・オリジナルキャラクター(ラグーナテンボス様・変なホテルの客室内ロボット)
・マルコシスを活用した無人受付(遠州信用金庫様・本部受付)
・ロボット、AIを導入する目的の明確化
・目的にあったロボット、AIの選定
・人とロボット・AIの共存をイメージし、人とロボット・AIの役割分担を明確化する
・おもてなし(集客・接客)での継続(常設)利用では、飽きないロボット・AIが求められる
・ロボット、AIは、日本に来る外国人観光客に喜んで貰える
・ロボコットのフェイスブックページでは、Watsonを使ったチャットボットが応答します。
(「メッセージを送信」からロボコットに問いかけることができます)